久々の堂山

 今日は九時番という店の残業がある。しかも催し中である。少し早めに売り場を抜けて店に入る。実に面倒くさいし、疲れる。
 移動の道すがら、みけさんから連絡がある。ついでがあるからMAG(BAR@MAGNET)に行かないか?と。もちろん二つ返事で行くと言った。こういう機会でないと堂山なんて行けやしない。クラブやディスコ、ちょっとしたショットBARくらいなら単独で行けないこともないが、堂山界隈のこーゆー店は1人では行けない。誘ってくれないとダメなのである。それにMAGは料金的に安いのである。これが他の店ならさすがに「う〜ん、どうしようかな」となっただろう(結局行くと思うが)。

 仕事が終わって待ち合わせ。早々にMAGへ向かう。堂山に行くのなんて何ヶ月ぶりだろう。メイクルームのメンバーにはこのあたりは庭みたいなもんだが、私はほとんど行ってない。というより資金的スケジュール的な理由で行けないのだ(泣)。

 MAGは平日ということもあって空いていた。ひょっとしたらトランスの知り合いにでも会うんじゃないかと思ったが、週末の夜以外はあまりいないようだ。適当におしゃべり。この日は特撮系の話で盛り上がる。私は特撮系は不得手だが、質問疑問をぶつけてみて盛り上げる。

 クルマでみけさんを送るが、車内で「いかにトランス状態ではじけるか?」の相談(笑)。私はトランスすると「ネコ」をかぶってしまうので全然面白くないキャラなのだ。何の芸もない。素の時は、スイッチが入れば踊って歌って(寒い)ギャグも言えるようになったが、トランスの時はからきしだ。こないだの「メモライズオフ会」なんてとてもじゃないが行けやしない。寂しい思いをするだけだろう。トランス時のキャラ作りの難しさよ。せめて喋りくらいは普通に戻してみるか。オッサンになるけど。