オカマちゃん

外人にはウケがいいようだ

 今日は仕事で某デパートに行った。そこでたまたま「こうぶんこうぞう展」をやっていた。そんなに大きな規模ではなく小さなスペースを使った展示即売である。
 こうぶんこうぞうとは
http://www.halcyon.co.jp/subpage05.htm
を参照してもらえばわかるが、男性であり、女性の心をもつアーティストである。ここだけでなく、他のデパートで何度か見たことがある。お笑い芸人「友近」に似ている印象を受けるが、けっこう美人である。前に会った時よりもキレイになっていた・・・というよりは、全体的に決まっていた、と思う。体つきはそれなりにゴツイが。眺めていると、どうやらT'sな人も客として来ていた。しかも、見たことある人である。
 さて、従業員の反応である。そりゃもう、タイトルにある通りである。T'sな客が来ていたせいもあるが、二言目にはT'sは相手が男なら見境無く床へ誘うような表現ばかりである。そういったおしゃべりを私は面白半分冷や汗半分で聞いていた。いくら「性同一障害」だの「ジェンダーフリー」などとのたまっても、世間的な見方というのは概してコレである。それに、T'sの区別もついていない。また、いわゆる「オカマ」というのはなぜ好色に見られてしまう(男性をすぐに誘う)のだろうか? 予想通りな反応に微笑んでいる。しかし、あの先生でさえ、陰ではこんな有様。こんなんじゃ、私なんてどーなる?どれだけ着飾ったところで無意味なのか?街で買い物した後では、店員たちはその話で持ちきりになっているのだろうか?街行く人々の反応は? お互い、本質は変わらぬ変えられぬということなのか・・・・・・。