後輩のこと

私の思い込みかもしれないが、ちょっと後輩の態度が変化しているような気がする。私にほとんど話しかけてくることがなくなったのだ。他の人にはそんなコトはないのだが、なぜだろう? 今月初めの催しの時もそうだったか? いや、ちがう。現在は別のデパートで催事中。普段とはまた違う雰囲気と忙しさの中のせいなんだろうか? 私がちょっと厳しくしたせいか?それとも(既にOBとはいえ)他の先輩がいるからだろうか?
 
 この先輩も私には口うるさいくせに後輩には妙に優しいというか。「おまえ・・・携帯の電波悪すぎ。買い替えも考えとけよ」と私に言うくせに、後輩にはそんなところはない。まぁ、やむを得ないかもしれない。どうしても女の子に対しては甘くなる。

 なんか私がどんどん頼りない先輩になってしまっている気がする。だからなんだろうか。この後輩、やけに割りきりがすごいからな・・・。私も以前、先輩への評価みたいなものをしたことがあった。あの先輩は付き合いやすい。この先輩は一緒にいたくない・・・などなど。それの挙句が以前の大ゲンカ(の原因のひとつ)だ。運命か因果が服着て歩いてやがる・・・そんな心境だ。

 今回の催しにおける教育や接し方で過ちをおかしてしまったのだろうか? どんどん因果が膨らんできた気がする。「ブッダ」(手塚治虫)のビンビサーラ王は自分の子供の殺されると予言された。それから以後、毎日が苦悩。時には我が子を見ているうちに自然と首に手をかけたという。その気持ちがわからんでもない。些細なことであるが、何分にも身内(会社内)のことであるので気がかりなのだ。私もあと3年ほどで店を出られる。いや、出たい。そのためにも何とかしたいのだ。

 冷静にわが身を観察するほかあるまい・・・。