またも送別会

 今日は同業者の送別会である。細かい話は割愛するが、いかに自分トコの送別会がイイ感じだったか痛感できた。値段設定、料理、会場、盛り上げ、司会進行etc。あらゆる点で業界最高水準であると確信した。

 とにかく盛り上がらなかったのである。送別会の主役が不人気だったとか、そういうわけでもないだろう。いわゆる老舗店で10年以上のキャリアがある。これは店の人間の手際の悪さというべきだろうか・・・。それなりににぎやかではあるが、ほとほと盛り上がらない。それに業を煮やしたというべきか、うちの会社のOBがこそっと私を呼んだ。
「おまえ・・・あの時みたいに50人以上いる前で司会できるか?」
ぶっつけで、やれるんだったらヤレと言う。
既に2回やっている。できないことはない。それに、前回使わなかったネタも残っている。
やりましょう・・・!

 ころあいを見計らって飛び入り司会を買って出た。適当に挨拶をしたあと、カラオケに入っているのはマツケンサンバ。酔っていた上に振りも忘れてしまったのでめちゃくちゃだが、皆の前で踊った。なんか受けたようだ。ついで宇宙戦艦ヤマトを歌う。これもそこそこ受けた。完全に送別会を乗っ取った・・・うちのOB達からのウケは非常に良かったようだ。

 これで業界的にはかなり顔が売れたようだ。とはいえ、これで送迎会などで出し物をするたびに呼ばれる「便利」扱いされてはたまらない。そういう不安もある。

 ビール、焼肉、カラオケetc。私の嫌いなものばかりだな。とにかく一般的に「皆で騒ぐ」といえばコレしかないよーだ。そりゃ酒に強い人はいいけどな。弱いものにとっては悲惨である。それに私はこういうのはあまり好きではない。皆でワーッと・・・というのはごくごくたまにやるから楽しいと思う。普段は一人ないし少数でポツポツと過ごすひと時が充実していていいと思う。単刀直入にいえば、
仕事関係の人とは、仕事が終わってからどこにも行きたいとは思いませんから。

つまるところはわがままであろう。そういうところに楽しみを見出せなかった我が不幸を呪ってみる。