買い物大失敗

 今日はデパートでの店番が遅出なので、朝に市(オークション)の下見をしてきた。あれこれ出品されているが、ホイホイと買うわけにもいかないし、じっくりと品定め。今日は特に小売に向くものはないかなぁ・・・などとクソ生意気な思いにふけっていると、片隅に置かれていたガラクタの山が目に入った。時間にも余裕があったのでちょっと覗いてみる。すると艶かしいキラメキがあった。おお、こりゃ小粋な小皿だ。表面は軽くラスター彩のようで、油膜のような輝きがある。パッパと見てみたら、6枚のうち5枚は取れそうだ・・・。ひとつコレをプッシュしてみようということで、先輩にこれの購入を頼んでみる。とりあえず¥8000までで、と。早々にデパートへと向かう。
 
 果たして落札はされていた。ところがである。肝心の皿の傷が思ったよりひどく、見落としていた。6枚のうち3枚しか取れない! しかも、慌てて買うほどのものでもないという。おまけにいっしょについてきたガラクタの「山」。案の定、主人に怒られた。デパートに店を出している以上、最低限の品のある買い物をせぇ!と。それに、「山」で商売するなんてまだまだ早すぎる!と。傷の見落としに関しては若主人より注意を受けた。
 やむなく、小売に出せる商品を選んで値段設定。上代のトータルでは十分に元が取れているが、やり方としては褒められたワケではない。

 修行の道ははるか遠い・・・。独立まであと(最低)3年。