逃げられた

 飼ってたヘビに逃げられた。その名をカッパヘビという。主に水の中で生活するヘビである。だから油断した。まさかこれくらいでは逃げるまい、と蓋の締まりが甘かったに違いない。見事にやられた・・・。購入して2週間も経っていない。
 実はこのへび、2回目である。1回目は2ヶ月ほどで死んだ。おそらく餓死。何も食べようとしなかったのだ。そして今回の逃走。ほとほと縁がない。ちなみに、この時に一緒に持ち帰った他のミズヘビは4日後に死んでいた。

 とりあえず、乾燥地に住む蛇と水中に住む蛇はもう買わない。店や周りでは「丈夫」とか「餌を食べないことなどない」とか言われているが、うちではすぐに死ぬんだもん。相性が悪すぎ。

 生き物を飼っていると絶対に「相性」が悪い生き物がいる。とにかく家に長居しない。死ぬか逃げるか、どちらかだ。