再挑戦とはいうものの

 仕事が終わってから高槻のペットショップへ生き物を取りに行く。さっさと取りに来いと煩いのだ。取りに行くと就寝がとんでもなく遅くなってしまうからあまり行きたくはないし、おまけに要らぬものを買わされてしまう。ほんと、体のいい不良在庫処理係だわ、わたしは・・・。もうちょっと強く断らねばイカンな。
 取りに行ったのはアフリカのちょっと凶暴な(臆病な?)ヘビなのだが、予想以上に大きくて狼狽した。緑色でキレイなのはイイが、扱いに困りそうだ。抱き合わせで買わされてしまったのはカッパヘビとマーティミズモグリという水棲蛇2種。どちらもあまり日本にはいないらしい。前者は一度飼ったことがあるのだが、餌を食わないまま死んでしまった。当時は再挑戦やる気満々だったが、最近はどうでもよくなっていた。あ〜あ、また何も食わないであの世往きじゃないだろうな。ついでにヘルメットガエルという、以前から欲しかったカエルを発見したので一先ずゲット。