なんじゃこりゃ

 今日は一日で3つのことをせねばならぬ。朝からお客さんのお宅に行って道具の搬出(買い受け)の手伝い。それが終り次第、デパートに店番に行く。さらにそこが閉店後、別のデパートに行かねばならないのだ(9時閉店期間の為)。堪らん・・・。
 お客さんのところには先輩と店の人と3人で行った。片付けている最中、お客さんが始終、道具を改めて確認したり、逐一道具について質問してくるので「実に鬱陶しい!」と先輩。作業がいちいち中断されてしまうのが辛い。私は黙々としていたので話し掛けられずに助かった。
 
 全ての道具を運び出すことは出来ず、後日に再度取りに来るということで店に戻った。持ち帰った道具を倉庫に収納し終えた後、私はスーツに着替えて店番に出発。今日はもうダラダラと過ごすつもりで、適当に店番。どぉせこんな時間から客なんざ来ないんだからさぁ。と、お隣さん(同業者)とダベる。お隣さんの気遣いで少し早くデパートを退出。別の店に移動する。駅で少しさぼる。休憩してから店番に向かった。さすがに疲れた。
 9時までのおそ遅番で入るのはいいんだが、こうフロアがガランとしていてはなぁ。というか、このリビング雑貨のフロアに誰が8時過ぎてから入ってくるというんだ?ましてや美術系になぁ・・・・。食料品ではあるまいし。フロアで寝転んでやろうか?と思うくらい、ヒマ。そういや、昨日はダンスに行けなかったなぁ。店員しかいないフロアで溜め息をつく。