またもややっちゃった・・・

かちゃーン・・・!

ヤタ――(;∀;)――!!

商品を落として割りました。それも売り場で。商品を倉庫に戻すために荷造りしている時にお得意さんがご来店。その瞬間、気が抜けたのか焦ったのかは不明ですが、落として割っちゃいました。
一瞬、怒り満面の先輩。恐くて見れません。さっさと破片を片付けて、荷造りの続きを開始・・・。表面的には至って冷静を装う。

昨年末くらいからちょっと気にはなっていたんですが、焦るんです。妙に焦ります。言い付けられた用事が積み重なってしまうと、不思議と時間に追われる感じがして焦燥感に駆られてしまいます。心理的なものなんでしょうかねぇ・・・。

本店事務所に戻った後、社長に事の次第を報告。

ここでうっかり言い訳めいた発言をしてしまったのがまずかった。「なぜ、他の誰でもない自分が割りましたと素直に言えない? それがまったく腹立たしい」と。そう、まったくそのとおり。客が来ていたが先輩が接客していたので問題ないし、時間的にも焦る必要はなかったはず。時間を計って仕事をするなとも言われた。

そして云う。モノの存在を壊してしまったと。少なく見積もっても私よりも誰よりも長くこの世にあるものの形を、いま、自分で断ってしまっと・・・。・・・・・・いや、先輩より聞いてはいた。商品を壊すと絶対言われるこのセリフ。ただ、このTPOで使われると、かなり堪える。予想以上だ。
また、10万円の札束は大事に扱っても、10万円の(価格)商品は慣れてくると丁寧さに欠けてくる。やはり心構えの問題なのかもしれない。

昨年末からやけに失敗続きである。今年、4月からは本格的に忙しくなる。社長も心配しているとは思う。まだまだ「,」以下であると言われたが、標準以下であることは自覚している。なるようにしかならんとは言いたくはないが・・・・・・。

必要なのは、社会に飛び込んでいく行動の決意ってやつかな。