先輩後輩

 いてもいなくても大変なのが先輩後輩、という。

 O先輩は既に店を独立した身。しかし、店に出入りして、店頭に商品を置くことを許されている。もちろん、その店の番もするということになっている。とうぜん、私ともかかわりがあるわけだが、正直、その先輩に使われたくないのだ。つまらない意地といえばそうなのだが、便利使いにされては困る。どうにもあれこれ用事を言いつけたり、店番できない日のことを念押ししてくる。そういうことは店の人を通じてやってくれるように言っているのに。先輩に直接言われて用事をするよりは、店の人を通じてやる方がこちらとしても動きやすい。「店の仕事」として割り切れるからだ。とはいえ、さすがにそういうことを先輩に直接言うわけにはいかない。エライことになる。
 
 かつて私と大ゲンカをやらかしたK先輩は相変わらずだ。私もこの日記で以前ほど愚痴を書くことがなくなった。とはいえ、嫌いなのは変わっていない。なんかなぁ・・・変な気の使い方をしてくれるので、疲れる。なんか、なのだ。

 K後輩は自己主張が微妙に強い。頑固なところもある。私と似ていると言えなくもない。キャリアウーマン志向が強いということもある。扱いづらいところもあるが、それは以前の私にも言えることだろう(苦笑)。(別の)K先輩も苦慮したことだろう。それをふと思い出すことがある。

 見事に(ちょっとした)中間管理職のポジションだ。1人の時の方が楽といえば楽。これもまた修行なりけり・・・か。