さぼり

 今日はめずらしくさぼった。HIPHOPである。明日は搬入であるし、日頃の疲れもあるし、ボーっとしたいから・・・それだけではない。正直なところ、微妙に伸び悩みというか、ちょっとハードに感じてきているのだ。もともとちょい上のクラスであり、それが最近レッスン時間が延長になったせいでもある(料金据え置きは嬉しいが)。90分はなかなかハードである。体力よりも集中力が続かない。それに、もうかれこれ一年である。ほとんど上達していない・・・ような気がする。そのあたりも微妙にショックだったりする。

 そのあたりで凹んでいるせいもある。しかし、冷静になって考えてみると、一年通ったからといって毎日やっているわけではない。月に4回あるとして一年で48回。100回もやっていないのだ。毎晩のように夜中のビルの窓ガラスの前で踊っていれば別だろうが。たかが知れている数である。上手くなるとか上手くなってないとかの以前の問題で、ようやく慣れてきたくらいのものだろう。
 
 JAZZもしかり。自分ではちょっとは上手くなったような気がしているが、実際のところ、レベルは2なのだ。初心者クラスである。(スタジオ以外で)いざ踊るとなると意外と踊れない。前々から(時間的な都合で)もう少し上のopenクラスに通いたいと言っていたが、HIPHOPでこの有様ではとてもついていけないと考えるようになった。たしかに遅い時間帯ならばほぼ毎週のように通えるだろう。しかし、ハードな内容を毎週やれるか?と自問する。日々トレーニングやストレッチをしているわけではない。合間合間のパートタイムなレッスン・・・。何を思い上がっているか。

 と、考えているとモチベーションが下がるので、このあたりにしておく。実際、ディスコやクラブでもっとも私が使う技術はHIPHOPである。いくつか他のストリート系ダンスを受けてみたが、教えるのは上手い方の先生だと思う。また来週は仕事の帰りに行くことにしよう。