発表会

 
 通っているダンススタジオでは毎年、年の初めのほうに発表会がある。わりと規模が大きいようで、客筋は出演者の関係者だけにとどまらないらしい。昨年度は参加しなかった。なぜならば当日がちょうど「会」の日で、休めないからである。
 
 さて、本年度は運良く「会」の日から外れていた。一月中なので、お正月の連休を回せば前日のリハーサルにも参加できるだろう。ひとまず当日の問題は概ねクリアできただろう。次の問題はレッスンへの参加だ。こちらはちょっと苦難である。出演予定のJAZZ2のレッスン日が火曜と土曜なのだ。土曜はレッスン時間が早く、もとより休めないので期待はできない。おのずと火曜しかなくなるわけだが、こちらは「火曜日」というデパート搬出入日と重なっている。私の会社はデパートに出入りしているのだから、当然左右されてしまう。とてもじゃないが開始時間に間に合わないことが多い。遅刻も先生にある程度は認めてもらっているが、他の参加者にかなり迷惑になるので毎回はできない。それにストレッチ無しでやるとものすごく身体のノリが悪いのだ。既に八月は非常にまずい状態になっている。この状況下で出演してみようというのだからとんでもない。すでに参加費は納めている。さぁどうする??