先々月に先輩が二人、店を出たのは既に書いたとおり。1人は完全に独立。あちこちを飛び回っている。もう1人も独立していることはしているのだが、本店の店舗のひとつに出入りさせてもらっているという感じだ。自分が仕入れてきた商品を置いたり、デパートの外商と一緒に外回りに出たりしている。
 つまり何が言いたいかと言いますと、店を出た人間にあれこれ使いパシリさせられるのはたまったもんじゃない、と。いくら先輩であろうとも。私はあくまでも本店の人間であり、本店から給料をもらって働いている。先輩からは給料はもらってません。だから私に命令すんな〜・・・ってワケじゃないです。いちおう同じ店の先輩後輩だったし、業界の慣わしからいうと、そのつながりは強固ですから。でも、このまま「便利使い」されてしまうの非常に癪にさわる。で、私に直接、用事を言ってくることが多くて困る。本来ならば私に直接言うのではなく、本店に要望を伝えるべき。そして本店の指示で私が動く分には問題はないでしょう。

 業界の年数が長いわりに、(私以外に)他にエラそうに言える人がいないからな・・・この人は。いったん店をでた以上、今までみたいな先輩面して欲しくない。余計に動く気がなくなる。店の人間と店を出た人間、そのあたりのケジメさえしっかりしてくれれば、私はいくらでも動くのに。