出張前日

 明日から四国・松山に出張である。初めての出張を迎えてさまざまな課題が課せられている。表面では、まずは販売。売ることである。そして、今まで出張に行っていた先輩が店を出たので、今度は私に(店代表として)切り替え工作をせよ、とのこと。裏面では、同行するうちの店のOBに取り込まれすぎるな、ということ。このOBは非常に強力だ。油断していると瞬く間にコキ使われてしまう。そして二度と頭が上がらなくなる。そうならないためにも、基本的に食事は奢られない(極力、自分で積極的に出すようにする)。率先して手伝いすぎない。そういったことを店側から暗に伝えられている。また、仕事は非常にできるが、基本的に愚痴と悪口と文句しか言わない人なので、まともにつきあうとかなりしんどい。仕事面では見習わなければならないことも多いが、それ以外ではどーしようもない。どちらにしろかなり手ごわいのだ。

 売り場の人たちにもあれこれ気を使わないといけない。何分にも第一回目であるので、第一印象をいかによくするか。そういった点も懸念材料だ。ハードな一週間になるだろう。

 仕事が終わってそのままホテルに直行できることを祈る。