やはり忙しい

 復帰2日目。はやくも先輩が一人抜けた忙しさを実感している。先々の店番の予定だの何だの、いつも以上に詰まっている。しかも某店の遅番に毎週火曜日に必ず入らないといけないようなシフトになっているのだ。パートさんが3人もいるのに、毎週火曜だけそうなっている。これは非常にまずい。そりゃそうだ。遅番に入っていると、ダンス(JAZZ)に行けなくなってしまうからだ。前々から不安に思っていたが、ついに現実のものとなった。今まで日記でも折りにつけ触れてきたことだが、それだけ心配していたのである。

 現状としてシフトを変えるのは実に難しい。私の立場や年数、実績、そう強く主張できるものではない。一月に一回くらいは何とかなるかもしれないが、あまり希望できないし、月1のレッスンというのも甚だ意味がない。HIPHOPだけが時間と曜日の関係上、高確率で通えるのでが毎月定額で購入するレッスンチケットが消費しきれないということはない。

 ただ、私としてはJAZZをメインで習いたいわけである。しかし、火曜日は通えない。どうするか。他所へ通いなおすか、あるいは時間と曜日の都合がいいハイクラスを受講するか、だ。前者はあまり気が進まない。せっかく今のところに慣れてきているし、先生もカッコよくて大好きだ。となると後者だが・・・。私の今のレベルが2。そのハイクラスはopenクラス(中級者以上)。レベル3、4〜である。通い始めて半年少し、発表会出場経験ナシ。これは辛い。ハナっからついていけるとは思えないし、思ってない。最初はかなり辛いと思う。ただ、月に3回は確実に通えるのだ。もっとも、今のクラスと同じ先生であるが、行けば迷惑になる可能性は高い。そのあたりが悩みどころである。技術的にも体力的にも精神的にもついていけないだろう辛さの中、そこまでJAZZやりたいか?! やるほどのものなのか?!という思いもある。言い方は悪いが所詮は趣味レベルの範疇。そこまで熱心にやらんでも・・・・・・・という考えが脳裏をよぎることもしばしば。

 今さら慌てても仕方がない。ここ一ヶ月くらいは様子をみるつもりだ。一応、最後の手段としてOpenクラスに通うことを念頭に、技術的には練習も何もできやしないが、せめて柔軟と身体の中心軸作りだけでもやっておこうと考えている。