80年代スペシャル

 この日は南堀江にあるディスコで80年代スペシャルというイベントがある。このディスコは以前「ディスコだよ!全員集合」という大イベントに協賛した店である。ソウル・ファクトリーという。あの時のオモシロさ、また味わえるかもしれない・・・・・・と心待ちにしていたが、いざ行くとなると不安になってくるものだ。何しろ初めての店であるし、おまけに小さい箱のようだ。こういうところは入りにくい。非常に心配になってきた。この日はわたし一人ではない。みけさんも一緒に来るから余計にだ。もしハズしてしまったら多大な迷惑がかかってしまう。
 
 四ツ橋駅で待ち合わせ。途中で服屋に入ったりして時間を稼ぐ。微妙に気が萎えている。とにかく入りにくい! 盛り上がっていなかったらどうしよう? めちゃくちゃ内輪ばかりだったらどうしよう?なんてことばかり考えている。やっぱりやめとく?なんて意見も出たが、入るだけ入ってみようと突撃してみた。ドアを開けると・・・・・よくある普通の受付だった。ちょい安心。お金を払ってフロアに入ると、おお、たしかに狭いがいかにもディスコっぽい!人も少なめだが、イイ感じに盛り上がっている。とりあえずコート類をロッカーに収納して、ひとつ上の階のBARカウンターに行く。私はまず一杯飲んでから踊る主義だ。取り越し苦労だったとみけさんと笑い飛ばす。曲名はわからないが、どこかで耳にした音がずんずん聞こえてくる。踊りたい一心でさっさと飲み干してフロアに向かった。
 さぁぁて、おどるか!とフロアに飛び込む。周囲の客は、激しく動いてはいないものの慣れている感じだ。音に乗っている感じがしている。それに引き換え、私はいかにも力任せ。これでは悪ノリである。いつもよりフリをおとなしめにしてみるが、いかにも興がのってくるとついつい激しくなってしまう。雰囲気的にはとても楽しいのだ。テクノやトランス系でフロアにひしめく若者よりはよほど落ち着いた、それでいてノリのいい愉しみ方を知っている客ばかりだ。オトナだなぁ〜。ちょうどその頃キタのSAZA・EではFM802主催のイベントをやっていた。こちらは盛り上がっているのは間違いない。ただ、それこそ押し合いへし合いのギュウギュウ詰めの可能性も高い。こちらに来ておいてよかったとしみじみ思う。
 イベント最終の0時まで踊っていた。何度も体力が切れて、ステップを誤るわ、次のフリが出てこないわ、恰好悪いところも頻出だったが、それもご愛敬ということで。
 熱き30代のたましひ、たしかに見届けた。これだからダンスはやめられない。みけさんにもけっこう満足していただけた模様。一安心である。こないだの仮面舞踏会に行けなかった溜飲も下がる思いだ。