初踊り

 この日は2時から初踊り。元旦早々面倒なことだが、正直なところ、行ける日が不安定で少ないのも事実。行ける日は行っておくように努めている。中級者向けなのが気になるが、今さらどうということはない・・・こともない。ま、なんとかなるでしょ。
 まずはBalletでウォーミングアップ。前回と同じような感じだが、最後に跳躍をやらされた。フロアを斜めに横切り、ラストにスターンと跳ぶ。いや、これはさすがに・・・無理でした。
 次にJAZZのレッスン。これはまぁ何とかついていけたような感じ。ただし(後からビデオで確認すると)明らかにワンテンポ遅れている。あやふやな振りの記憶を周囲の動きの真似で補う。反射神経と筋肉をフル稼動させても限界がある。私をクラス2としたら周囲は3や4は当たり前で、5の人もいる。プロコースの人もいたかもしれない。ちなみに参加者十数人のうち男性は私を入れて3人だったが、そのうちの一人はブランク含めて7年やっているという。・・・・・・わたしゃ、JAZZを20回足らず。
 汗をかいた後は皆で雑煮を食べてレッスン風景のビデオ鑑賞。見るのがかなり恥ずかしい。なんだかんだで帰宅は7時頃になった。今年もしっかり踊れるといいんだがなぁ。何にせよ、回数が少ない。これでは上のクラスへも行きにくい。目標はopenクラスという中級者以上のところだ。これは時間が遅めなので十中八九は参加できるが、まだまだ道のりは遠い。上級レベルで揉まれるのもひとつの方法であるが、通うのが辛くなっては元も子もないという懸念もある。しばらくは様子見をみるつもりだ。